FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OASIS(rockin'on BOOKS vol.5)

OASIS (rockin’on BOOKS)OASIS (rockin’on BOOKS)
(2010/12)
ロッキングオン編集部

商品詳細を見る


久し振りに書籍のご紹介。
相変わらず書籍は結構読んでおりますが、これは本当に面白かった。

俺は自他共に認めるoasis好きです。
このバンドをリアルタイムで感じるコトが出来ただけでも誇りに思える位、
理屈抜きで大好きなバンドです。
そんな俺でも、知らないコトが沢山あったんだなあと純粋に思いました。


各アルバムリリース当時のギャラガー兄弟の思いや、葛藤、バンド内の状態。
あっという間に成功を掴んでしまったが故の苦悩…。
他の追随を許さない速さでロックスターになったoasisの当時のリアルを知るコトが出来ます。

基本的には当時のインタビューを軸に、アルバムやシングルのレビューが掲載されています。

・ノエルギャラガーが成功までの全てを語った20,000字インタビュー
・リアムギャラガー、オアシスの歴史を語る
・ノエル×リアム、伝説の兄弟ゲンカインタビュー
・混沌を潜り抜けて訪れたオアシスの新たな時代
(『Heathen Chemistry』リリース時、リアムギャラガーインタビュー)
・2009年、オアシス最後の来日でノエルが語った言葉


これだけでも充分面白いのが伝わるでしょ(笑)?
伝説の兄弟ゲンカインタビューは置いといて、
1番新しいロッククラシックであるoasisの究極の書籍であることは間違いないです。

巻末の「oasis A to Z オアシスをさらに知るためのキーワード」が何気に面白かった。
例えば…

・『Cast No Shadow』はRichard Ashcroftについて歌われた曲だった。
・『Acquiesce』はThe Rolling Stonesの『Shine A Light』を下敷きに書かれた曲。
・ノエルはColdplayを高く評価していて、クリスと『Live Forever』をステージで演奏したことがある。
・『Live Forever』はNirvanaの『I hate myself and I want to die』に反発して作られた。


etc…こういうの大好き!

知らない方も知っている方も、ロック好きには必ず読んで欲しい1冊です。
バイブルになること間違い無し!

Now Playing
■Cast No Shadow/oasis
スポンサーサイト

現在帰省中。

まさかの3連続更新。
さてさて、Liveも終わってイベントの後処理をしていたのですが、
急に実家に帰ることになりました。

実は昨年も春に帰省していたのですが、父親の具合があまり良くなく、
現在入院しているので、会社に休みをもらい帰省した訳です。


同じ日、相方も実家に引っ越す日だったのでなんか寂しい日だったなあ。
今の所親父は無事です。
いろいろ心配かけた方々、申し訳ありませんでした。

さて、今後一体どうなるかは分かりませんが、
暫くは実家にいるつもりです。悲しいことに、仕事はPC持って来たので軽くやってます(笑)。
まあ、さすがにねえ。


今日の弘前はとても暖かく、マフラーを途中で取る位でした。
夕方から吹雪だったけど(笑)!

Now Playing
■For Anyone/Beady Eye

高円寺CLUB LINERでLiveでした!

さて、続きましてはLiveについて。
この間の日曜、高円寺CLUB LINERでLiveでした。

110220-1.jpg

去年の7月に今のメンバーで初Liveをやらせていただいたこのライブハウスは、
やっぱり凄くやり易くて、今後ホームにしたい大切な場所です。


スタッフさんが最高で、ライブハウス自体の雰囲気が良いんだよなあ。
あと、終わった後出演者とスタッフさんとで打ち上げがあって、
そこでいろいろ交流を図れるのもまた良い所!

肝心のLiveの出来ですが、…って感じでした。
俺が前日の仕事でボロボロだった為、直前のスタジオには入れず。
まあ、これはしょうがない。リハではガッツリ合わせて万全だったから。

ただ本番はトリだったプレッシャーもあったのか、
やっぱりリズムがずれて音がずれて…こんな演奏を聴かせてしまったことが悔しい。
マジで、マジで基礎練をストイックにやらないと。


俺等の長期的な課題はやはりそこなのですが、今回はメンバー間で言い合えたのが良かった。
生半可な気持ちでやっている訳じゃ絶対ないし、
ただこのままちゃんとした練習もしないで夢だけ語ってるのはカッコ悪過ぎる。
良い演奏が出来るように精進していく次第でございます。

【SET LIST】
1.Uncertain Future
2.FAKE
3.Null Pointer Exception
4.Tommorow's Another Day
5.Melancholy


110220-3.jpg

110220-5.jpg

110220-15.jpg

なんか余裕な2人(笑)。

110220-19.jpg

こっちは余裕の無い2人(笑)。

とにかく、このLiveの借りは必ず返す!!

Now Playing
■Wind Up Dream/Beady Eye

更新滞っててすいませんでした!

いやあ、ちゃんとしたブログは2週間ぶり位ですね。
久し振りになってしまい申し訳ございませんでした!

その間いろいろあり過ぎて、何から書けば良いか分からないんですが、
とりあえず約半年近く準備に費やしていたデカい仕事が終わりました!

東京ドームシティ内のホールを借りてイベントをやらせていただいたのですが、
準備が間に合わず間に合わず…。最後の1週間は毎日終電でしたよ。
飲んでもいないのに!


あ、思い出した。
その週の月曜だったかな?
22時半頃に帰りの電車に乗ったら、雪の影響で国分寺に着いたのが12時半近くでした。
あれは腹立ったなあ…。
その時の僕のTwitterを見ると、どんだけイライラしていたか分かると思います(笑)。


さて、イベントは連日連夜の残業のお蔭か(?)、大成功でした!
来場者は沢山来てくれたし、出展社からは御礼ばっかり言われるし、
運営はなんだかんだ言って楽しいし、無事終わった時は泣きそうでした。

荷物を赤帽で持ち帰って、事務所に降ろした後、椅子に座って動けなくなりました(笑)。
まあとにかく、関わった全ての方々に「ありがとう」と言いたいです。

で、翌日は体ボロボロのまま高円寺CLUB LINERでLiveでした。
次回に続く!

Now Playing
■The Roller/Beady Eye

無事終了。

Twitterで少しつぶやきましたが、人生で1番デカい仕事が昨日終わりました。
あまりの盛況に、涙が出て来る位嬉しかったです。

で、今日はこれから新高円寺の高円寺CLUB LINERでライブです。
ハードスケジュール...
足ガクガクでかなーり不安ですが頑張ります。

出番は最後の21:25位です。
よろしくお願いします( ;´Д`)

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術

やっぱり3連休もあっという間だったなあ。
来週は土曜日に今ずっと準備してるイベント本番があるので、
多分めっちゃ忙しいんだろうな…。

土曜は暇だったので、久し振りにスロット。
新鬼武者に良さそうな台があったのでとりあえず回してみたら、
なんと1,000円で当たり。結果2,000枚Overの36,000円換金でした!

ラッキーラッキー。

今日は新宿に行き、土曜日のイベント用の買い物。
南口の紀伊國屋でやっとrockin'on booksのoasisを購入!
最初のノエルの20,000字インタビューから既に面白いです(笑)。


「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術
(2010/09/20)
上杉隆

商品詳細を見る


ついさっき読み終わった書籍をご紹介。
僕が1、2を争う位好きなジャーナリストの上杉隆さんの書籍です。

僕も知らなかったのですがこの人、
15歳で家を追い出され(父親の方針)、高校時代は居酒屋で生活費を稼ぎ、
大卒後はフリーター…と、決して順風満帆な人生ではありませんでした。


そんな上杉氏がどうやって鳩山邦夫の議員秘書になり、
ニューヨークタイムズで仕事をして、フリージャーナリストになれたのか。

とても分かり易い文章で、その手法を解説してくれています。
個人的に感じたのは、この文章に集約されているかな。

やりたいことがあれば、とにかくそれを言い続けてみる。
そうすると、いつかチャンスはやってくる。
やるたいことを口に出していなければ、そのチャンスはやってこない。


ゴルフ好きな上杉氏は、実際これでマスターズの取材の依頼が来たそうです。
勿論、狙っていたわけではなく、ただ情熱的に語っていただけで。

うーん、やっぱりこの人凄い。1つでも真似出来るように頑張ろう。

Now Playing
■サラバ青春/チャットモンチー

ムバラク大統領辞任。

ムバラク大統領が辞任しましたね。
ニュース速報で知って驚いた。
この後会見するらしいから、起きてようかな。

さて、今日はさっきのブログで書いた通りスタジオだったのですが、
雪が降ってて道中とにかく寒かった。

前も書いたかもしれないけれど、雪国出身だからって寒いもんは寒い。
というか、青森の場合雪があるから湿気があって、むしろ俺は東京の方が寒い気がする。
東京の寒さの方が苦手意識があるね。

実は俺の仕事の関係等もあって、来週末のLive前は今日が最後の練習。
セットリストを変えて、苦手にしている所を重点的に。
今回は今までよりも多少世界観を考えているので、良いLiveになるコト間違いなし!?


さっきまで再放送されてた松本人志の【プロフェッショナル 仕事の流儀】を観てて、
やっぱ超一流の人は凄えなって思った。
誰よりも自分の仕事に対してストイックだよね。

頑張らねば。

Now Playing
■センチメンタル/Syrup16g

雪が降ってますね。

相変わらず忙しい毎日。
昨日は23時まで会社にいました。

夕飯をらんぷ亭で食し、家に着いたのは12時半。
相方が家に来ないのでそのまま寝ていたら、3時に叩き起こされました(笑)。

今月会社を辞めるので、送別会だったらしいのですが、
飲み過ぎて新宿からタクシーで帰宅した模様。
しかも携帯とiPhoneを両方落としたらしく、
ソフトバンクショックに行かないといけないのに今まだ寝ています。

さて、今日は少し遅い18時からスタジオです。
雪降ってませんように…。

先週のLiveでかなり刺激を受けたので、俺等も相当今後ストイックにやっていくつもりです。
楽しいばかりがバンドじゃない。
上に行くためにはつまらないコトも苦しいコトも乗り越えねば。
全ては良いと思える、自分等が納得するLiveをする為に。夢の為に。


どうしてもフロントマンの俺が厳しいコトを言う機会が増えると思う。
それにへこたれるようなメンバーではないと思うけど、付いてきてくれ(笑)!


最近ACIDMANを聴く時間が凄い増えました。
曲の構成や展開等、やっぱり目指すところというか目標のバンドなので、
ただ好きってだけじゃなく勉強の意味も込めて。

やっぱり【ある証明】が 1番好きだなあ(笑)!

Now Playing
■ある証明/ACIDMAN

さてと。

こんな時間になっちゃいましたが帰りますか。
昨日は悲しいことを知りました。
なんとか頑張っていかないとな、俺も。

バンドもそうだけど、人生ってやっぱり大変だとねえ。

rock dust light star

ロック・ダスト・ライト・スターロック・ダスト・ライト・スター
(2010/11/03)
ジャミロクワイ

商品詳細を見る


久し振りにCDのご紹介。
去年発売された、Jamiroquaiの5年ぶりの新作【rock dust light star】です!

実は先日友達(人妻)に、「車で聴くのにオススメなCDない?」
と聞かれ、即答でこれをオススメしました。

Jamiroquaiはホント高校の時から好きで、
正直カップヌードルのCMでああいう感じに使われたのはあんまり納得いってないです(笑)。
だって…【Virtual Insanity】は人生でTOP10に入るくらい好きな曲…。

さてさて、この最新作。やっぱり最高です。
良い意味で変わってなく、この疾走感とファンクサウンドがたまりません。
1番のお気に入りは【Smoke And Mirrors】かな。

なんかJamiroquaiって全然聴いてて飽きないんだよねえ。
あと、ヴォーカルのジェイ・ケイがかっこ良すぎ!超セクシー!
来日公演は無いのかしら。ひそかに夏フェス出演を期待しております。

Now Playing
■White Knuckle Ride/Jamiroquai

久し振りの反省会。そして遅い日曜日の始まり。

さて、13時半に起床して、風呂入って、洗濯して干して、
やっと落ち着きました。昨日はなんだかんだで楽しかったな。
やっぱり出会いは良いよね。

Live後は翌日日曜ってのもあって久し振りのの反省会。
ベースの水野氏は終電の為途中で帰ったけど、男性陣3人は山手線の終電まで渋谷で飲んでました。
結局三鷹まで行き、タクシーで割り勘帰宅。

結構腹割ってるつもりでも、言えないことはあるよね。
それが今回ガッツリ言いあえて良かった。
間違いなく俺等はまだまだ良くなれる。


んで、今日は何するかな。
相方が夜来るらしいけど珍しく暇だ。
やることは沢山あるんだけど…。

とりあえず髪乾かしたら国分寺のドトールで読書でもするかな。
帰ったらギターのメンテと曲作りをしたい。
あと、仕事も少ししないと…。あ、取り込んだ先週の洗濯物畳まないと。

なんだかんだでやることばっかりだな(笑)。

Now Playing
■FREAK OUT/ACIDMAN

EMERGENZA FESTIVAL2011予選@渋谷AUBE

さてさて、本日は渋谷AUBEでLiveでございました。
来ていただいた皆様、対バンの皆様、スタッフの方々、ありがとうございました!

110205-1.jpg

正直申し上げて、今日の出来は個人的には過去最悪でした。
理由は機材トラブルとか、音響が悪かったりとかいろいろあるけど、やっぱり実力不足。


課題はやっぱり前から分かりきってるコトなので、
もっともっとストイックに、本気でやらないとなと感じました。
再来週の高円寺CLUB LINERでは必ず雪辱を晴らす!!

今回はいつも写真撮ってくれるヤツが来なかったのと、
忘れてたので写真はありません(笑)。

【SET LIST】
1.Uncertain Future
2.Melancholy
3.FAKE
4.Null Pointer Exception
5.Tommorow's Another Day


でもなあ~、負け惜しみっぽくて恥ずかしいけどマーシャルって知ってたら、
もう少し対策練れたんだけどなあ(笑)。

今回はいつも以上に出演バンドがかっこ良くて、自分等の演奏以外ではかなり満足です。
これからの繋がりに期待したいところ。

あ、予選の結果は7位(全8組中)!
絶対ビリだと思ってたから驚きました。

EMERGENZA、次回も必ずエントリーします!!

Now Playing
■Underdog/KASABIAN

1週間が早過ぎる。

過去こんなに時間が過ぎるのを早く感じるコトがあっただろうか。
って位、1週間が早いです。

さっきブログで愚痴った通り、過去最長の残業。
会社を出たのは22時半を過ぎていました。
うーん、あと2週間の我慢…。ちょっと来週の3連休がウザい。
あっ、嘘つきました(笑)。

さてさて、仕事がこんなに忙しいのに明日はLive!
大丈夫か俺!
明日のLiveは前も書いた通りオーディションになっていて、
受かると最終的にドイツに行けます。


っていうか出演前日の今ネットで調べてみたら、かなり大きいイベントなのね、これ。

【Emergenza Music Festivalとは】

エマージェンザは、バンドのコンテスト形式でミュージックフェスティバルを運営してきた世界最大のオーガナイザーです。1992年以来ヨーロッパを中心として展開し、アメリカへも進出しており、世界23カ国200都市以上で開催しています。全世界から数千のバンドが参加します。

最優秀バンドは、ドイツで行われる国際決勝大会へ出場できます。その際、『渡航費や宿泊費などの費用はエマージェンザが負担』します。さらに国際決勝大会で優勝すれば、ワールドツアーへの参加、スウェーデンでのレコーディングなどの特典もあります。


ふーむ。知らなかった(笑)。大丈夫かな…。
ま、ドイツは置いといて、明日通過すると次のステージは渋谷O-WEST!
皆様、ご協力を宜しくお願い致します!!

2/5(土)
EMERGENZA FESTIVAL2011予選@渋谷AUBE
LASTY FRIENDS/UNDHIFEAT/ATP/8-AIT-/STRANGE ARTIFACT/UNDERPROT/LEADFOOT
■OPEN - START 18:00
■CHARGE : 2,000 yen (いずれも1D別)


出番は18時頃になります!

Now Playing
■PLAY THE STAR GUITAR (STOUT ver.)/ストレイテナー

22時を過ぎました。

なんで僕はまだ会社にいるのでしょう。
腹減り過ぎたし、目がシパシパしてきました。
終わってないけど帰ろうかな…。

夏フェスが今から楽しみ。

今日も疲れて帰宅。
会社出たの21時過ぎてたよ…。

さて、そろそろ各夏フェスのヘッドライナーが発表になる時期ですね!
ワクワクします!

今年は何と言っても、SUMMER SONICでしょう!
一足早く去年のクリスマスに発表されたヘッドライナーは、
Red Hot Chili PeppersとThe Strokes!!


前回、前々回とハッキリ言って俺にとっては何の魅力も感じないメンツだっただけに、
今年はクリエイティブマンの相当の気合いを感じます。
しかもThe Strokesの日はダブルヘッドライナー級のをもう1組発表するとか。
ホントに楽しみ!

俺にとってのサマソニは2005年と2008年。

前者はoasis、ASIAN KUNG-FU GENERATION、WEEZER、KASABIANと、
もうこれ以上無いでしょ!ってな位のラインナップでした。

2008年も、流石に2005年には及びませんが、
Coldplay、Alicia Keys、RADWINPS、The Kooksとかなり豪華でした。


ヘッドライナーは当然重要ですが、脇を固めるセカンド、サード辺りのメンツで
また大分変わってきますよね!

夏フェスで観たいアーティストは数えるとキリがない位にいますが、
リアムのBeady EyeKings Of LeonThe White Stripes、辺りは今相当観たい!
ただの好みか(笑)?

いつも通り脈絡のない文章でしたが、
各夏フェスのラインナップを、皆さん一緒に楽しみに発表を待ちましょうー!

Now Playing
■Icky Thump/The White Stripes

帰りたくなったよ

今日から弟が実家に帰っております。
弟はアパレル業界で働いておりまして、名古屋に1年いて、
去年の冬から大阪にいます。そういえば3月に大阪出張が決まったから、
会えたら会いたいな。

さて、今日は相変わらず忙しい月曜日でした。
しかも明日からは2月だから月初の事務作業なんかでまだまだ忙しくなりそう。

俺が今こんなに忙しいのには理由がありまして、
2月に1年で1回の大きなイベントの準備に明け暮れているのです。
場所は東京ドームシティのプリズムホール。


今までより規模も集客も大分大きく進化しての開催で、
しかもスタッフ2人でこなしているので仕事が無くならない無くならない(笑)。
昨日東京ドームシティで事故があったけど、勿論影響はありません…。
でもあれ怖いよなあ…。遊園地大好きだけど、乗り物乗るの怖くなるわ!

ここ数日10-FEETのベストアルバムをリピートしているので、
気分的には割とメロコアやりたい感じです。
でも今聴いてるのはいきものがかり(笑)。


【帰りたくなったよ】はマジ名曲。
この曲には少し思い出があるんだけど、秘密。
大した思い出でも無いけどね…。

Now Playing
■帰りたくなったよ/いきものがかり
Twitter
Counter
Profile

ザワケン

Author:ザワケン
邦楽はAsian Kung-Fu Generation・Acidman・Syrup16g・thee michelle gun elephant、洋楽はOasis・Coldplay・Radiohead・Red Hot Chili Peppers等が大好き。
RealSoundTrackというバンドでVocal&Guitarやってます。
ROCKなモノとPOPなモノにはすぐに飛びつくRickenbacker弾き。

mixi

Kenji Nakazawa

Calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Link
■RealSoundTrack
RealSoundTrack Web
MySpace Japan
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf
YouTube
mixi
出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中!
投票有り難うございました!

■Band
Local Sound Style

BO-PEEP
SLUM ROSE
think different
Juchrera
しゃがみ強P
luveless
The killing time
PHASE NINE
Sketch The Scene
香辛料-koushinryo-
5cm/sec
Sure Liver
The Milky Tangerine
水の中で雨中
JAWEYE
KImIboku
らくがき

■Live House
新宿Live Freak
Wild Side Tokyo
高円寺CLUB LINER
赤坂CLUB TENJIKU
高円寺Club ROOTS
高円寺Club Mission's
FUTURE NATURE VALVE
渋谷LUSH
池袋RUIDE K3
下北沢CLUB251
渋谷AUBE

■Friend
ドラムはおやつに入りますか? (RealSoundTrack Drums)
colorsgallery_blog (RealSoundTrack Bass)
FAITH WEB
しゃがみ強Pブログ ~しゃがんでなんぼ~

Time
Ranking
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


まあ、売名行為ってヤツです。
気が向いたら、クリックして下さい。
ザワケンが結構喜びます。
Access Ranking
[ジャンルランキング]
音楽
29778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
1808位
アクセスランキングを見る>>
ザワケンRecommend
最新記事
Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。