

SOUND CASTLE VOL.206@下北沢CLUB251

やはりブログの更新が滞ってしまった。
今週は忙し過ぎて本当に時間が経つのが早かったなあ。
あっという間に週末だもん。
モレスキンノートはまだ続いております。

P1010013_convert_20110129165809.jpg

さてさて、先週の日曜日は下北沢CLUB251でLiveでございました。
来てくれた方々、対バンの皆様、イベント主催社、ライブハウスのスタッフさん、ありがとうございました!


さすが老舗のライブハウスなだけあって、
ステージは広く非常にやり易い環境でした。

まあ俺等の出来はリズムずれるは、ノッシュの弦がすぐ切れるは、
俺は1曲目の割と早い段階で6弦がずれるはで、決して良いモンではなかったけど…。

【SET LIST】
1.FAKE
2.Melancholy
3.Uncertain Future
4.Tommorow's Another Day
5.Null Pointer Exception
6.Standing Here


P1010016_convert_20110129170057.jpg

P1010019_convert_20110129170504.jpg

P1010028_convert_20110129170750.jpg

相変わらず課題は山積みだけど、やるコトが明確なのでそれを修正していくだけですな。
そう言えば今回はLive後、次のバンドさんの転換中にインタビューみたいなのがありました。
爆笑は勿論ありませんでしたが、ニシダに笑いをとって欲しかった…。

P1010032_convert_20110129171038.jpg

さてさて、来週の2/5(土)と2/20(日)にも既にLiveが決まっております。

まずは来週!
実はオーディションの1次予選になっておりまして、優勝するとドイツに行けます(笑)。
Liveに来てくれた方々の投票で決まりますので、是非お越しください!!
ってか、来てください!!!

2/5(土)
エマージェンザ 1次予選@渋谷AUBE
LASTY FRIENDS/UNDHIFEAT/ATP/8-AIT-/STRANGE ARTIFACT/UNDERPROT/LEADFOOT
■OPEN - START 18:00
■CHARGE : 2,000 yen (いずれも1D別)


トップバッターの18時からの出番です!

Now Playing
■Heavy Rock/NORTHERN BRIGHT

モレスキン「伝説のノート」活用術

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳、中牟田 洋子 他

商品詳細を見る


今日も1冊書籍をご紹介。

パスポートをなくすことなど心配のうちに入らない。
しかしノートを失うようなことがあれば、それは大惨事だ。
─ブルース・チャトウィン『ソングライン』


モレスキンって知ってますか?
ヘミングウェイやピカソ、ゴッホ等も使っていた世界で1番愛されていて、
しかもめっちゃカッコイイノートでございます。


割と大きめの書店や雑貨屋には売っているのですが、
ホントにカッコイイノートなのです。ノートというか、手帳と言った方が良いかな。

実は何かで読んで、前々から興味はあったのですが、
この書籍を読み始めて遂に僕も購入してしまいました。

この書籍に書かれているのはタイトル通りモレスキンの沢山の使い方なのですが、
仕事は勿論、趣味や健康管理、そして自分の思い出等をこのモレスキンに書き込み、
世界に1つしかない自分のノートを作ろう!というものです。

「こんな使い方があるんだ!」という感心するものから、
「そこまでしなくていいだろ!」というものまで沢山の活用術が載っていましたが、
著者がどれだけモレスキンが好きかが凄い伝わってきましたし、
実際にこんな感じに使っているというモレスキンの例も載っていて単純に面白かったです。

これ持ってるとそれだけでデキる男に見えるような(笑)。

ノートを振り返ること、
それは『過去の自分』を味方につけて今を生きることだといえる。


僕はこのフレーズが心に残りました。

Now Playing
■ライオン/10-FEET

super stomper

今日は久し振りに午前中ずっと寝てました。
多分疲れがたまってるんだろうな。
起床してからは急いで洗濯。

18時からはスタジオ。
明日のLiveに備えていつも通り細かい箇所の修正&練習。
以前より大分良くなってきた。アレンジもちょこちょこ変えてるしね。

明日はトップバッターの16時50分からの出番です!
お暇な方は是非お越しください!連絡くれれば安くします!

1/23(日)
SOUND CASTLE VOL.206 in shimokitazawa251@下北沢CLUB251
Vermeil/Molmott Echo/イルカヘッド/BUZZ☆NICE/CRUES NOVER/FOURSCALAR/Jack Berry
■OPEN 16:20 START 16:50
■CHARGE : Advance 2,000 yen / Door 2,500 yen (いずれも1D別)


帰りは野崎と一緒に国分寺のあかぎで夕飯。
無愛想だけど憎めない店員さんに何回も注文を間違えられ、
挙句の果てには品切れのメニューが多くてこんな結果に。

110122-1.jpg

いくら丼を頼んだ野崎はまだ良いけど、俺はひたすら唐揚げと白米の繰り返し。
勿論美味しかったけど、暫く揚げ物がいいかな…。
そんな国分寺の貧乏学生を助け続けてきたあかぎも、立ち退きで来月に閉店するらしいです。
しかし帰りに野崎が店員に聞いたところ、移転先を探しているとのこと!


見つかると良いなあー!

Now Playing
■super stomper/10-FEET

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん

ぼくはオンライン古本屋のおやじさんぼくはオンライン古本屋のおやじさん
(2000/10)
北尾 トロ

商品詳細を見る


今日は最近読んだ書籍をご紹介。
実は俺のひそかな夢で、中古CD屋を開くってのがあります。

今年はいよいよオンラインで始めてみるか!?
位の気持ちなのですが、とりあえず何をしたら良いか見当もつかないので、
サイトでいろいろ見てたらこの書籍に出会いました。

まあ約10年前にオンライン古本屋を始めた人の、
開店の仕方だったり、どの位収入があるかだったり、どんだけ楽しいか、大変か、
みたいなコトが沢山書かれている訳なのですが、
とにかく好きなコトをやっているだけあって、ホントに楽しそうなのです。

この北尾トロさんという方は本業はライターなので、
一応オンライン古本屋は副業になる訳なのですが、
ホントに書籍が好きなのが文章を見ているだけで凄い伝わってきます。

やっぱ自分の好きなコトを仕事にしなくちゃね。

後半は奮闘記みたいな感じで日記が収録されています。
全部時系列になっているので、どんな感じで北尾トロさんのオンライン古本屋「杉並北尾堂」が
成長していくかが手に取るように分かります。

面白くてあっという間に続編も合わせて読んでしまいました。
(続編から読んでしまったのだが。)

ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2
(2003/05/07)
北尾 トロ

商品詳細を見る


で、日曜のこちらもよろしくです。
連絡いただければ安くしますので!

1/23(日)
SOUND CASTLE VOL.206 in shimokitazawa251@下北沢CLUB251
Vermeil/Molmott Echo/イルカヘッド/BUZZ☆NICE/CRUES NOVER/FOURSCALAR/Jack Berry
■OPEN 16:20 START 16:50
■CHARGE : Advance 2,000 yen / Door 2,500 yen (いずれも1D別)


Now Playing
■VANISH/ストレイテナー

池袋RUIDE.K3で結構前にLiveやってました。

遅くなり過ぎたので書かなくても良いかなと思ったのですが、
やっぱり一応書いておきます。

去年の年末の慌ただしい休日、
12/23(木・祝)に池袋RUIDE.K3というライブハウスでLiveをやらせていただきました。

一体いつの話だよ!?って感じですが、まあいいじゃない。

P1000951_convert_20110117235924.jpg

池袋では我々初のLiveでした。
良い感じのハコで、ステージも客席も文句無し。
そしてそして楽屋がとにかくデカかった!!

【SET LIST】
1.FAKE(新曲)
2.Melancholy
3.Uncertain Future
4.Tommorow's Another Day
5.Null Pointer Exception
6.Standing Here


出来は正直イマイチだったかなあ。
いや、悪くはなかったと思うんだけど、
改善しなきゃいけない所が改善されていなかったのは事実。

いい加減Liveでの反省点を次に活かさないと。
この日初めて演奏した【FAKE】は、まだまだ練習不足でしたが、
この楽曲があるコトでセットリストに味が出そう。しっかり演奏のレベル上げていかないと。

P1000953_convert_20110118000246.jpg

P1000958_convert_20110118000718.jpg

P1000952_convert_20110118001113.jpg

ってことで今週の日曜日、下北沢CLUB251で今年初Liveやります!
お暇な方、是非!連絡いただければ格安でご案内させていただきます!

1/23(日)
SOUND CASTLE VOL.206 in shimokitazawa251@下北沢CLUB251
Vermeil/Molmott Echo/イルカヘッド/BUZZ☆NICE/CRUES NOVER/FOURSCALAR/Jack Berry
■OPEN 16:20 START 16:50
■CHARGE : Advance 2,000 yen / Door 2,500 yen (いずれも1D別)


Now Playing
■目が明く藍色/サカナクション

kikUUiki

kikUUiki(初回限定盤)kikUUiki(初回限定盤)
(2010/03/17)
サカナクション

商品詳細を見る


去年相当聴いた1枚。
感想を書く機会を逃してしまったので書いてみます。

一言で言えば、名盤中の名盤。
サカナクションをネクストステップに確実に進めた1枚だと思います。


それこそサカナクションのアイデンティティみたいなものが浮き彫りになったというか、
サカナクションってこういう音のバンドです、
と簡単に紹介出来るような名刺的な作品というか。

前半は【YES NO】から【アルクアラウンド】への流れが秀逸。
【アルクアラウンド】のYMOばりのシンセサイザーの音は卑怯でしょう。
その後の【Klee】は曲の展開が意外でまた面白い。

後半はアルバムのクライマックスに当たる【目が明く藍色】までの繋ぎ方がまた素晴らしい。
【シーラカンスと僕】【表参道26時】最高。

【目が明く藍色】に繋がる【壁】は、
自殺する人の歌だと、トップランナーで山口一郎は言っていました。
つまり、気持ちの浮き沈みをこの2曲で表現しているのかな。

サカナクションの世界観を嫌と言う程堪能できる1枚。
きっとずっと聴いていくアルバムだろうな。


Now Playing
■アルクアラウンド/サカナクション

2011年初スタジオ!

明日が朝からの仕事なので、休みは今日だけ。悔しい!

ってことで、今週末唯一の休日の今日は割と朝早く起きて、
風呂に入り、洗濯をした後は部屋の大掃除をしました。

机の下が大変なことになっていたのでコロコロをこれでもか!と使い、
使わなくなったプリンターをどかし、配線系をまとめます。
新テレビの周りもすっきりさせ、
バッグを入れていた棚も別の場所に変えて、Tシャツ置き場に変更。

まあそこまで大胆に部屋を模様替えしたわけではありませんが、
少し広くなった感じがして満足。


その後は19時位に家を出て、スタジオへ。
先週まさかの寝坊で行けなかった俺にとっては今年初。
そう、下北沢CLUB251のLiveは実は来週末に迫っておりまして、
少し焦る今日この頃なのです。


今回は特に新曲をやる訳ではありませんが、
既存曲のパワーアップが必要不可欠な我々にとって、
まだまだ練習しないといけないのです!

という訳で、是非来週末の日曜日、お暇な方はお越しくださいな。
連絡いただければ安くしまっせ!

1/23(日)
SOUND CASTLE VOL.206 in shimokitazawa251@下北沢CLUB251
Vermeil/Molmott Echo/イルカヘッド/BUZZ☆NICE/CRUES NOVER/FOURSCALAR/Jack Berry
■OPEN 16:20 START 16:50
■CHARGE : Advance 2,000 yen / Door 2,500 yen (いずれも1D別)


Now Playing
■NAMInoYUKUSAKI for SPEC【戌】/THE RICECOOKERS

10分間リーディング

10分間リーディング10分間リーディング
(2010/10/29)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る


ホントここ数年で書籍を読む時間が多くなったワタクシ。
出版社で働いているってコトが少なくとも少しは影響していると思うのですが、
やはり年齢を重ねるにつれて学ぶコトへの欲求が高くなってるのかな。

なので今回紹介する書籍のような、
どうすれば早く読めて、尚且つ書籍の内容をアウトプット出来るか、
といったコトが書かれた書籍は非常に惹かれます。

さてさて、この【10分間リーディング】
多分2時間かからずに読めました。

内容を要約すると、
・10分間集中して1冊の本を読む。
・読んだらすぐ記録する。
・スキマ時間を活用して記録を見返し、頭にインプットする。
・読んだコトを勉強会を開催する、日々のミーティング等の場で発表して誰かに伝える。

というもの。

iPhoneのアプリを用いた記録の見返し方法や、
アナログでモレスキンの手帳を活用した自分の読書ノートの作り方等のインプットのやり方に加えて、
どうすれば簡単にマーカー・付箋を使わず、しかも速読をせずに
短い時間で書籍を数多く読めるか、が書かれてありました。

とてつもなく簡単な方法に見えるけれど、実践するかどうかがやはり大きな鍵。
こういう方法がある、ってことを学べただけでも俺には価値があったかな。

こうやってブログで書評を書くだけでも大分大きな効果があるらしいよ(笑)?

Now Playing
■Every Bit Of Me/Thee Headcoats

2011年1月の3連休。

正月気分も終わってしまいました。
いやあ寂しい寂しい。
この3連休、俺が何をしていたかと言いますと、何もしていません!

土曜。
朝から暇だったので風呂に入り、洗濯をします。
後はダラダラ。部屋を片付けるつもりもダラダラ。

で、夕方に吉祥寺へ。
そう、いよいよ地デジ化をしようとテレビを探しに行きます。
その前にブックオフでCDを大量に購入。少し満足して帰りそうに。
危ない危ない。

ヨドバシへ行って良いのを見つけたので早速購入しようと店員さんを呼ぶも、
店頭に在庫は無く発送は2月になるとのこと。
こういう時って買わないと満足しないよね…。
というコトでパソコン等でいつもお世話になっているビッグカメラの新宿西口店へ!

ヨドバシで良いと思ったヤツがあったので、早速店員を呼ぶ。
俺が良いと思ったヤツはAQUOSの26型、Blu-ray録画再生機能付きのだったのですが、
3,000円プラスするだけで今なら32型が購入出来るらしい。即決!

いやあ、ヨドバシだったらその値段で26型で2月でしたよ。
良い買い物でございました。帰りにポイントでDSの桃鉄購入(笑)。

日曜。
まさかの西田からのTELで10時40分起床。
スタジオは10時から。
メンバーの皆、ホントにすみませんでした…。

月曜。
来たぜ!遂に来たぜ!!

110110-1.jpg

画像は昨日めちゃめちゃ面白かったスマスマより。
まあこんな連休でしたとさ。

Now Playing
■笑って笑って/OKAMOTO'S

明治神宮

さてさて、正月モードもすっかり抜け、仕事モードでございます。
まあ明日働けばまた3連休!早く明日終われ。

ってことで、年末年始の休み最終日の1月3日。
初めて明治神宮に初詣に行って来ました。

いやあ舐めてました、マジで。
もう3日なのに人、人、人の嵐フォードリーム。

P1000997_convert_20110107001409.jpg

P1000999_convert_20110107001827.jpg

参拝するのに1時間以上待ったんじゃないかな?

財布に5円入ってて良かった(笑)。
5円のお賽銭じゃあ絶対に足りないであろう数のお願いをして、
焼きそばを食い原宿を後にしました。
写真取り損ねちゃったけど、原宿駅の臨時ホームってこういう時に使うのね。

帰りは新宿のセールをブラブラブラブラ。
俺は去年に引き続きビレッジバンガードの福袋を購入。

去年はケチって3,000円のを選んでしまったので(結果は散々)、
今年は革のBOXに入っている5,000円の高級なヤツにしました。
これだったら最悪BOXだけでも使えるしね。

注目の結果は…使えるのは大きな灰皿位でしょうか(泣)。
BOXも、リラックマが家代わりにしています。


Now Playing
■Mi Amigo/Kings Of Leon

Come Around Sundown

カム・アラウンド・サンダウンカム・アラウンド・サンダウン
(2010/11/24)
キングス・オブ・レオン、ウエスト・エンジェルズ・マス・クワイア 他

商品詳細を見る


書かなきゃいけないことが沢山溜まっております。

本日は2008年にイギリス最大のロックフェス・グラストンベリーのヘッドライナーに抜擢され、
2009&2010年のグラミー賞にもノミネートされまくっている、
アメリカの人気バンドKings Of Leonの【Come Around Sundown】です。

実はこのアルバムでKings Of Leonを初めて僕は聴きました。
アルバム序盤の【The End】【Radioactive】と続くこの壮大な感じは何だろう。


なんでも2010年のハイドパークでのライブチケットは65,000枚が瞬時に完売したとか。
分かる分かる、凄い聴いててスタジアム級の大きな会場が似合う感じがします。
例えばSUMMER SONICのマリンステージとかね。

一聴するとUKギターロックの印象を受けますが、アメリカのバンドです。
でもやっぱり先にUKで人気に火がついたらしい(笑)。

1曲1曲のメロディーが素晴らしいし、
ヴォーカルのケイレブ・フォロウィルの声が聴いてて清々しい。
で、非常に渋い!ここ重要!!

聴き飽きない、まさに普遍的な1枚でございます。

Now Playing
■Pyro/Kings Of Leon

東京着。

東京に帰って来ました。
なんか早い年末年始だったなあ。

今日は割と早目の10時頃に起床し、
お雑煮を食べながら箱根駅伝を鑑賞。
昼過ぎに家を出て、友達の店に顔を出して弘前駅へ。

弘前→新青森は特にトラブルもなく定刻で着き、新青森から盛岡まで。
帰りははやての切符が取れなかったので、盛岡でやまびこに乗り換えて上野に19時10分着。


相方が国分寺で待ってるということだったので、
今まで魚民で飲んでおりました。

いやあ、楽しい時間ってのはやっぱりすぐ終わってしまいますね。
しっかりと英気を養ったので、また今年も頑張れそうです!


そういや新幹線では一睡もしなかったので、
本を1冊読み終わってしまいました。レビューはまた今度。

Now Playing
■The Symphony/Local Sound Style

HAPPY NEW YEAR 2011!

皆様、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!!


去年は両親が入院したりでいろいろ大変でしたが、
今年はそんなのも吹き飛ばす勢いで頑張るぜ!
ちなみに帰省して、両親とも意外と元気で安心した次第です。

さて、昨日は桑田観たさに紅白をずっとチェックしてたらスパイを殆ど観れませんでした。
ただ、紅白が事前の噂を覆す面白さで、近年で相当上位に来るクオリティの高さでした。
やっぱ【また君に恋してる】は良い曲やねえ。
あと、普通過ぎて恐縮ですが【トイレの神様】に少し感動。


その後のカウントダウンのSMAPも超豪華で!
8曲位やったんじゃないかな?
年明け早々良いモン観れました!

さて、元日の今日は昼前に起きてお雑煮とそばを食し、
婆ちゃん家へ。婆ちゃんも元気そうで良かったー。
その後はさくら野という地元でデカいデパートへ行き、友達の店を徘徊。
お客さんが結構いて、繁盛してる感じでした。

ちなみにさっき中学時代の友達から電話があって、
多分10年以上ぶりに話しました(笑)。
懐かしかったなあ。今年は昔の交流の復活も1つの目標です。
大学時代のバイト先の飲みも企画中だしね。(紀伊國屋の方)


明日は東京へ帰ります。
なんかもうちょっとダラダラしたいですが、
バンドetc今年は去年よりももっともっと頑張るぞ!

まずは1/23(日)の下北沢CLUB251!
おそらく今までで1番のステージです。
気合い入れて、万全の態勢で臨みます。


Now Playing
■風が吹く時/ACIDMAN
Twitter
Counter
Profile

ザワケン

Author:ザワケン
邦楽はAsian Kung-Fu Generation・Acidman・Syrup16g・thee michelle gun elephant、洋楽はOasis・Coldplay・Radiohead・Red Hot Chili Peppers等が大好き。
RealSoundTrackというバンドでVocal&Guitarやってます。
ROCKなモノとPOPなモノにはすぐに飛びつくRickenbacker弾き。

mixi

Kenji Nakazawa

Calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link
■RealSoundTrack
RealSoundTrack Web
MySpace Japan
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf
YouTube
mixi
出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中!
投票有り難うございました!

■Band
Local Sound Style

BO-PEEP
SLUM ROSE
think different
Juchrera
しゃがみ強P
luveless
The killing time
PHASE NINE
Sketch The Scene
香辛料-koushinryo-
5cm/sec
Sure Liver
The Milky Tangerine
水の中で雨中
JAWEYE
KImIboku
らくがき

■Live House
新宿Live Freak
Wild Side Tokyo
高円寺CLUB LINER
赤坂CLUB TENJIKU
高円寺Club ROOTS
高円寺Club Mission's
FUTURE NATURE VALVE
渋谷LUSH
池袋RUIDE K3
下北沢CLUB251
渋谷AUBE

■Friend
ドラムはおやつに入りますか? (RealSoundTrack Drums)
colorsgallery_blog (RealSoundTrack Bass)
FAITH WEB
しゃがみ強Pブログ ~しゃがんでなんぼ~

Time
Ranking
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


まあ、売名行為ってヤツです。
気が向いたら、クリックして下さい。
ザワケンが結構喜びます。
Access Ranking
[ジャンルランキング]
音楽
17418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
1020位
アクセスランキングを見る>>
ザワケンRecommend
最新記事
Archive
Category
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
